まるまる猫と広い視野

レシピ / RECIPE

(本レシピのポイント(作成者:ちろちろ))

✔ いつもだらだら、ごろごろしている気がするおねこさま。

✔ そんなお猫様に、視野を広く持つことの重要さを教えてもらったお話。

最近、おもちをこねる夢をよく見る。
多分、猫に枕を占拠されているからだ。

枕占拠犯、ぎんてぃちゃん

とにかく猫という生き物はよく寝る。
朝、飼い主がドタバタ準備していようが、
夜、飼い主がボロボロで帰宅しようが、
まるくなって寝ている。 

全く悪びれない

なんという羨ましい生き物じゃ、
私も何も考えずに丸まって眠りたい、、、
と思っていたが、実はこの丸まって寝る姿勢、
・楽ちんだからというだけでなく、
・お腹を守れる防御ポーズでもあるらしい。
 
だらだらしているだけに見えて、
きちんと理由のあるポーズなのだ。 

天国にいる愛猫みーちゃんの美しいまるまりポーズ

ちょうど、SNSで、
気づきレベルⅡのマジョリティが
「差別した」という事実を認められずに
「善意で発言した」という点に固執していた
のを見たばかりだったので、考えさせられた。
(その後「もうマイノリティには関わらない」と
言っていて、レベルⅢに移行したな、と思った。 
下記「マジョリティの気づきレベル」参照。) 

物事は、一面だけを見ずに、
複層的に捉える必要がある。
政治や経済のことだけでなく、
お猫様とゆったりのんびり過ごす
なにげない日常でもそう意識できたら、
視野を広げるいい訓練になりそうだ。

旅先で出会ったおねこさま

そんな気付きを与えてくれた
おねこさまはやっぱり偉大である。
というわけで、今夜も猫枕でねむる。
(次の日、しっかり寝違えた。。。)

コメント / COMMENT

タイトルとURLをコピーしました