深川デートとアサリとジェンダー

レシピ / RECIPE

(本レシピのポイント(作成者:きゃんきゃん))

✔ ちろちろとのデートレポ@清澄白河

✔ 素敵なガイドさんとの出会いで、ジェンダーを巡る問題に悩んでいる人の多さを感じた

きゃんきゃんです。最近、ヘビーな内容の記事が続いたので、ここでひとつ、ちろちろとのほっこりデートレポを書きたいと思います☆(ジェンダー関係の気づきにも触れるので、このブログで書いておこうと思いました。)

この前、清澄白河に行って、万華鏡作りにトライしました。

お昼はおいしい深川飯をいただきました。

あさりの串焼きもおいしかった!

私のアサリにはカニさんが入ってました。

ごはんのあと、ちろちろと深川江戸資料館にふらっと入りました。江戸時代の街並みを再現したジオラマに入り込むような形で、江戸時代の暮らしを学べる施設です。

ガイドのおじさん(60代くらい)が江戸時代のことを色々説明してくれて、江戸時代のトイレの説明になりました。おじさんは私の方をくるっと振り返って、

江戸時代のトイレはいまでいうジェンダーフリーのトイレだったんだよ

と言いました。

私は、おじさんと何か通じ合うものを感じて、

このおじさんも、もしかしたら過去にジェンダー関係で悩んだことがあるのかも

って思いました。あれくらいの年代の人は、何か自分自身で思い悩むようなことがなければ、そんな言葉は思い浮かばないのではと考えたのです。そのあとも、時々、あのときのおじさんの笑顔を思い出します。アサリの中のカニさんみたいに、嬉しい出会いだったと思います。意外に私たちの身の回りには、ジェンダーで悩んでいる人がいるんじゃないだろうかと、少し勇気づけられたデートでした。

コメント / COMMENT

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました