気を抜くとスライムに戻ってしまうんです

レシピ / RECIPE

(本レシピのポイント(作成者:ちろちろ))

✔ 私も含め、誰もが、他人をスライムに変えてしまう黒魔術も、スライムを人間に戻す白魔術も、どちらも使える。 

✔ そのことを肝に銘じて、日々の発言ひとつひとつに気を払っていきたい。

その日、車内の雰囲気は最悪だった。 

些細なことで癇癪を起こした父が、ねちねちと母に嫌味を言い続けていた。 

目に涙を貯める母を見て、小学校低学年の私は、とっさにまくしたてた。

あのさ、男子にメガネザルみたいって言われたんだけど、美人は三日で飽きるって言うじゃん?ブスでよかったと思ってる!

車内がしーんとなる。よし、つかみはOK、話をそらせるかも! 

だってそしたら勉強だけに打ち込めるしさ、おしゃれとかにお金かけなくていいしさ、ブスのほうが美人より人生の成功者になれると思うんだよね・・・

今考えてみるとルッキズム以外の何者でもないが、車内の静けさに高揚した私は、思いつくままに即席「ブス至上論」を続けた。 

一度見たら忘れられないしさ、笑ってもらえることも多いし、だから・・・

そのとき、黙っていた父が不意に口を開いた。

自分のことをブスって言う女が一番ブスなんだよな。

 後のことはよく覚えていない。 

それからずっと、その言葉は、心の中で根を伸ばし続けてきた。 

中学校でできた沢山のにきび、

高校の頃友達に「あなたに触られると、ゼリーに触れたようで嫌だ」と言われたこと、 

公務員試験前に20キロ太ったこと、

母に人前で「この子は太いから着れる服がない」と何度も言われたこと、 

会社で「化粧したら見れる顔になるのに」と言われたこと、

飲み会で「デブには欲情しない」と言われたこと、 

いくらでも養分はあったから、いくらでも根は伸びた。 

いつしか私は、自分のことを「スライム」だと思うようになっていた。 

気を抜くとぐずぐずに溶ける、どろどろした粘着質のゼリー。ぐちゃぐちゃの汚水の渦。  

 時は過ぎ、Twitterできゃんきゃんと出会い、初めての恋に落ちた。

 写真を送ってほしいと言われ、重大な問題点に気づき、早速返信した。

私はスライムですから。見せられるような姿じゃないです。

スライム!?どういう意味ですかそれ!?

いや、気を抜くと人間の姿をとどめられなくて。

そんなわけないでしょwともかく送ってくださいよ!ね、お願い

・・・早い恋の終わりだったな、と思った。彼女はきっとどん引きするだろう。 

嘆息しながら、写真を探す。自分の写真を見るのは嫌いだった。 

目をつぶっている写真を選んで送った。 

えーっ!!(@@)

彼女から驚きの表情の絵文字が送られてくる。机に突っ伏す。終わった- 

すごくかわいい!(@@)

瞬間、自分が-どろどろの濁ったゼリーが-するっと透明感を取り戻して、人の体を形作るのを感じた

かわいい?私が? …いや、そんなはずはない。 成人式でお化粧してもらったときも、「小錦みたいだ」って笑われたのだから。 

ずるっと、スライムが体を覆いなおした

 それでも-何度スライムに戻っても、彼女は私にポジティブな言葉をかけ続けてくれた。 

毎日、毎日、根気よく、「かわいい」「素敵」と言ってくれた。おかげで、 

少しずつ、カメラの前で笑えるようになり。 

少しずつ、鏡を正面から見られるようになり。 

少しずつ、自撮りを彼女に送れるようになって。

 いまではだいぶ、人間だと思えるようになってきた。 

…けれど、今でも、ふとした拍子、気を抜いているとき、疲れているとき、スライムに戻ってしまう。 

たべものを口に運ぶのが怖くなり、

人の目をのぞきこむのが怖くなり、

外を歩くのが怖くなる。 

積もり積もった家族の、友人の、周囲の言葉が、肌にまとわりついて分厚い油膜を作る。 

そうして私は、今日も、家で、出先のトイレで、エレベーターで、鏡を見るたびに呟く。

 「鏡よ鏡、鏡さん、今の私は人間? 

 ・・・それとも、スライム?」 

コメント / COMMENT

  1. […] ㊳気を抜くとスライムに戻ってしまうんです/The Spell of Lookism Changed Me into…小さいころから少しずつかけられたルッキズムの呪文が、私をスライムに変えた。The spell of lookism changed me into… disgusting slimy thing. […]

タイトルとURLをコピーしました