TRP2024行ってきました!

レシピ / RECIPE

✓ 去年に引き続き、東京レインボープライド(TRP)に行ってまいりました

✓ 初日(金曜日)は強風で中止になってしまいましたが、土日はお天気にも恵まれ、課題もありつつ、熱気を感じたイベントでした!

東京レインボープライド2024に行ってきました!

日曜日は雨予報だったのですが、ありがたいことにお昼ごろの天気はしっかり晴れ。去年はパレード中心に見たので、今回はブースをじっくり回ってみました

※去年のレポはこちら

会場に赴く前、渋谷の街中もあわせて散策していたのですが、会場内外でレインボーの旗がひらめいたり、ロゴが虹色になっていたりして、趣旨に賛同する企業の広がりを感じました

特に大好きな丸亀製麺が虹色うどんを出してくれていたのがうれしかったな!カラフルなかまぼことちくわの天ぷらがトッピングされていたのですが、濃いめのつゆと歯ごたえ抜群のゆでたてうどんにしっかり絡んで、通常メニューに加えてほしいおいしさでした。カップもかわいい。

同行した厚労省の同期は「麺線」(MtXの佐久間さんが経営する料理店)の素麵を食べていてこれもまた美味しそうでした。かつおだしのいい香りが…ごくり。

ロゼ活もしちゃったりなんかして…

ブースを回ったり、ご飯を食べたりしているうち、シールやうちわをどんどんもらい、瞬く間に両手に花、ならぬ両手に虹の状態に。わいわいしたお祭りの雰囲気が肌にしみます。

アクセサリー屋さんもちらほらあって、今回はniji-depotさんのパンセクシャルネックレスを購入させていただきました!!あんまりパンセクシャルグッズってないのでありがたいです。

同行した厚労省の同期も言っていたし、去年も思ったことなのですが、普段「マイノリティ」として社会の目に触れにくいところに押しやられている人たちが、楽しそうにワイワイ「マジョリティ」として歩いているのを見るだけで感動するというか、「みんなちがってみんないい」の世界を覗き見たような気持ちになれるのはとてもありがたいです。

もちろん、(これも昨年触れたことですが)出展している企業の多くが現実の同性婚合法化運動などにはだんまりで、商業的な形でLGBT+への”寛容さ”をアピールしているだけ(いわゆる”ピンクウォッシュ”)の問題は依然としてあるわけで、TRPに出たからどうとか、出ないからどうとか、そういうことは全くない。それでも、やっぱり、可視化のために大変意義のあるイベントだと思っています。

ちなみに、帰ったらアマゾンの期間限定レインボーテープボックスが届いていました。Xでアマゾン公式がこの試みを宣伝した時、ひどいヘイトコメントがいっぱいついていて、「やっぱり日本にLGBT差別がないなんて嘘だな」と改めて思ったので、なんだかしみじみ眺めてしまいました。

※このテープに使われているのが「プログレス・プライド・フラッグ」というレインボーフラッグの進化版なのもうれしいポイント

いろいろ辛いことはあるけど、今日もらった元気を糧に、「変わるまで、あきらめない」気持ちを持ち続けようと思います。TRPにかかわった全ての皆様、本当にありがとうございます。

コメント / COMMENT

タイトルとURLをコピーしました