ちろちろができるまで➁:「男」になれない女

レシピ / RECIPE

(本レシピのポイント(作成者:ちろちろ))

✔ 私がどういう経験のもと、このブログを始めるに至ったか(第2回)

✔ 厚労省での業務経験から、「男」にはなれないと悟った

大学卒業後、厚労省に入った。仕事は忙しくも、やりがいがあり楽しかったが、
―大きなミスをして、涙をこぼしたら、「やっぱり女の子だね」と言われた。
―子ども関係の業務では、「結婚も出産もしてないくせに、子どものことがわかるわけない」「女が働くから、愛情不足の子どもが増える」などの言葉にさらされた。
「男が育休なんて」「忙しいのに無神経」と言われ、同僚は育休を諦めた。
―「激務すぎて結婚も妊娠もできない、普通の幸せを諦めたくない」と友人が辞めた。
宴会で下着姿にされ、酒を頭からかけられた「余興」での局部露出も何度も見た。
全部笑ってやり過ごした

だから、留学中、クラスメイトに、日本はジェンダーに関して保守的なのか、と問われた時も、「保守的も保守的だよw」と、上記の出来事を、笑いながら語った

その子は、笑わなかった
つらかったね。
とだけ言った。
急に、涙が溢れそうになった

そうだ、辛かった。どんなに男のふりをしようが、私は、男にはなれない「仲間」に入れてはもらえない心の底ではわかっていただが、認めたくなかった。「名誉男性」でいたかった。だから、体を雑に扱われようが、結婚や子どもなどの「女としての幸福」を説かれようが、笑ってやり過ごしてきた

でも、それで、何が残った?
傷ついた自分から目を背け続けて、何になれた?

「つらかったね」の一言で、その虚しさに気づいてしまったいま、もう「男」になりきることはできないと思った。だが「女」をやりきることもできないとも思った。

どうしたらいいか、わからなかった。

(『③:ラジャ様との出会い』に続く)

※サムネ画像(日比谷公園)は千代田区観光協会よりお借りしました

コメント / COMMENT

  1. […] (『②:「男」になれない女』に続く) […]

  2. […] can see the articles that author wrote.(Author: ちろちろ/Chihiro)日本語版:Part 1 / 2 / 3 / 4 / 5English:Part 1 / 2 / 3 / 4 / 5(Author: […]

タイトルとURLをコピーしました