【同性婚実現祈願】初詣してきました

レシピ / RECIPE

✓ 初詣で同性婚実現をお願いしてきました

✓ ふとした時に、法律で保護されていない関係であることがひたすらに不安になる。そんな思いをしたくないし、他の人にもさせたくないと、改めて思う2023年です。

きゃんきゃんと初詣に行ってきた。

お正月早々だったのでそれなりに混んでいた。

参拝の列に並んでいると、前の一団が、

あれって、カップルかな?

と口々に言い交わしている。視線の先を見ると、手をつないでいる男性ふたりがいた。

ひとりが、ゆっくりと口を開く。

多様性だねえ…

それで、一団は別の話題に移っていった。

きゃんきゃんと、無言で顔を見合わせる。

こういう「無自覚のウエメセ」は慣れっこだが、新年早々遭遇しちゃったか…という気分だった。

なんとか気持ちを切り替え、同性婚実現を祈って、家路についた。

//////////////////////////////////////////////

今は、私たちはまだ若い。

けれどいつか老いて、身体に不調が出たり、

どちらかが不慮の事故に遭うかもしれない。

そのとき、法律は私たちを守ってはくれない。

法律上、私たちは赤の他人だ。

その事実に思いを馳せる度、心に雲がかかる。

//////////////////////////////////////////////

「多様性だね」なんてふわふわした言葉で、この苦しみを切り取られたくない。

この社会に、平等に存在するものとして、認められたい。

だからやっぱり、同性婚実現を願う。

2023年が、婚姻の平等に向けた飛躍の年になりますように。

2023年1月 きゃんきゃん&ちろちろ
(今年もよろしくお願いします!)

初詣で出ていた屋台で食べたラーメン。ちょい伸びてて、チャーシューほろほろで甘くて、熱々で美味しかった

コメント / COMMENT

タイトルとURLをコピーしました