【ネタバレ有感想】疎遠な親戚のお祝いムービー『ウィッシュ』

レシピ / RECIPE

 

✔ 映画『ウィッシュ』を観てきました!ディズニー100周年記念作である本作、ブレイズの黒人女性主人公ということで楽しみにしていたのですが…。

✔ 途中からネタバレ爆発なので、映画未見の方は、【ここからネタバレ有】と書いてあるところ以前までお読みいただいてからブラウザバックすることを推奨いたします。

きゃんきゃん
きゃんきゃん

映画『ウィッシュ』を観たわけなんですが。

ちろちろ
ちろちろ

はい(消え入りそうな声で)

きゃんきゃん
きゃんきゃん

わかるよ…疲れたよね…

ちろちろ
ちろちろ

うん…。疎遠な親戚のお祝いムービーを2時間見せられた感じなんだよね。あーなんか見たことあるな…うん…そうなんだ、お祝いなんだね…はい…これも見たことある…よかったですね…はい…みたいな気持ちで座ってた。

きゃんきゃん
きゃんきゃん

いや、100周年のお祝いがしたかったのはわかるのよ。でもそれは、最初に「ワンスアポンアスタジオ」っていう100周年記念作品がみられるわけだから、それで終わりでええやん!?あんなに何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も「ねえ!100周年だよ!!知ってる!?」「ディズニーはこんな作品も作ってるよ!!」「隠れミッキーだよ!ハハッ!」ってやらんでいいわ~!!『ウィッシュ』という作品に集中させてくれよ!!

ちろちろ
ちろちろ

あまりにも何度も「お祝いだよ!!」感かもし出されるとなんか…そこまで親しくないですよね私ら…ってなるし…オマージュに力を割きすぎてるせいで肝心の主人公アーシャ周りの描写とか悪役の動機付けとか設定とか全部おざなりになっててもったいない

きゃんきゃん
きゃんきゃん

そう、オマージュに力入れすぎて、雑音がすごいのよ。話自体もこれまでのディズニー映画で見たものをパッチワークみたいにつなぎ合わせただけで感動もへったくれもないし歌もありきたりだし、もうこんなんだったらワンスアポンアスタジオを長編にして上映するのでよくね!?

ちろちろ
ちろちろ

ディズニーランドで遊びまわって、夜へとへとでエレクトリカルパレード見てると謎のむなしさに襲われる、その感じに似てる。「祝ってね~!!ほらほら!」感に疲れちゃうのよ。

以降、ネタバレありです。
映画をご覧になった方のみ、スクロールして、続きをご覧ください。

ちろちろ
ちろちろ

さすがにエンドロールまで今までのディズニーキャラクターがもりもり出てきて「おめでとう!」みたいな感じ醸し出してくるとは思わなくて泣いた。ダメ押しで祖父がディズニーの曲演奏してくるし。もういいってば!!(;;)『ウィッシュ』が見たくて来たんじゃい!!

きゃんきゃん
きゃんきゃん

アーシャのキャラデザがめちゃくちゃいいだけにクッソ適当なキャラメイクが悲しいよね。アーシャ自身の夢もなければ目的もないの。途中まで母と祖父のためで、途中からはなんか流されるままに戦って、最後なんか「フェアリーゴッドマザーにでもなれば?知らんけど」みたいな感じで杖渡されて終了。あのさ…異性愛エンドじゃないとこんな適当になっちゃうの?性格もラプンツェルのコピーでしかないし…。

ちろちろ
ちろちろ

アーシャの友達もわらわら出てくる割にキャラ付けが薄いし、女王に至っては中盤以降謎にフォーカスされるけどそれまでの掘り下げがなんもないから「あっそう」って感じだし、極め付きは星。星がただの記号でしかないから、最後帰るね…みたいな言われても「そう…ですか…」しか思わない。島民が少なすぎる限界集落みたいな王国なのに味のしない味噌汁みたいなキャラしか出てこないのなんなの?

きゃんきゃん
きゃんきゃん

しいて言うと敵役のマグニフィコはイケオジだよね。

ちろちろ
ちろちろ

一番掘り下げられてるキャラなんで、彼に感情移入しちゃうんだよねなんか。だってさ、この島の人はみんな、「願いをささげて忘れる」っていう約束に同意したからこの島住んでるんちゃうんか!?いままでマグニフィコのおかげでたのしくやれてたんだろ!?なんで急にブーブー言い出すの?アーシャの友達含めて王様を嫌いになるの早すぎない?

きゃんきゃん
きゃんきゃん

権力を持った白人男性を民衆の力で打倒して女性が代わりに王座に就きますってのをやりたかったのはわかるんだけど、マグニフィコがふつうに善政を敷いているので、このままこの人が権力を持ってたほうがよくね…?というめちゃくちゃ本末転倒な感想になっちゃう

ちろちろ
ちろちろ

「預けた願いを忘れる」っていうのがマグニフィコの統治の唯一のマイナスポイントなんだけど、その「忘れる」理由もよくわからないし(心の痛みが少ないとかそんなんだった)、そもそも忘れるってわかってるんだったら、忘れてもいい願いを預ければよくね?「おいしいソーセージ食べたい」とかにして、本当にかなえたい夢(航海に出る)とかは自分で叶えようってなるんじゃないですかね。マグニフィコが島にとって有益な願いをかなえたい気持ちもわかるしさ。全体的に話の作りがおざなりすぎて、観てる人おいてきぼりなのよ。

きゃんきゃん
きゃんきゃん

誰にも感情移入できないからクライマックスも能面みたいな顔で観てるしかなかったよね。

ちろちろ
ちろちろ

歌もなあ…。主題歌の「this wish」は嫌いじゃないんだけどさ、それ以外の曲が今思い出そうとしてもひとつも思い出せないんだよね。つまりそういうことなんじゃ。

きゃんきゃん
きゃんきゃん

肝心のCGもクッソ適当だったしな。ディズニー、スタッフやめちゃったの?

ちろちろ
ちろちろ

どうしてこうなってしまったんだ…。映画「バービー」を鑑賞したばかりでハードルがあがりまくってしまったというのはあるんだけど。

きゃんきゃん
きゃんきゃん

うん、バービーがよすぎたのはある。

ちろちろ
ちろちろ

お口直しにバービー観ますかね…

(終)

コメント / COMMENT

タイトルとURLをコピーしました