(本レシピのポイント(作成者:ちろちろ))
〇性をめぐる議論がこじれやすいのは、視点がバラバラになりやすいから。
〇性に関して、主に3つの視点(ジェンダー/セクシャリティ/バイオロジカルセックス)がある。
〇その議論がどの視点に基づくのものなのか意識することが重要。
性をめぐる議論はこじれやすい。たとえば、ツイッターなどでよく見かける構図として、
このCMは女性モデルの胸の大きさを強調しすぎだ!!
私は胸が大きい人が好きなのに、そんなこと言わないでよ!
胸が大きい人はCMに出るなってことか?
なんていう議論の応酬が続き、結局、両者喧嘩別れに終わる…ということがある。
こうした不毛な掛け合いが頻繁に起きてしまう主な原因は、性に関する3つの捉え方、
①ジェンダー(社会的な性差)
②セクシャリティ(性的指向、性自認)
③バイオロジカルセックス(生物学的な性差)
が区別されていなかったり、ごっちゃになっていたりすることにある。
この3つ、そんなに違わないんじゃないかって?めちゃくちゃ違うのだ。
①ジェンダー:性について「社会が」どう考えているか
②セクシャリティ:性について「私が」(他の人との関係で)どう考えているか
③バイオロジカルセックス:性について「科学が」どう考えているか
と、それぞれ視点が全く異なるのである。
「パクチー」を説明するとき、
①:日本では、昨今のエスニック料理ブームで流行り始めたが、嫌いな人も多い。
②:魚介類や野菜と食べるのを好む人が多いが、私は豚肉と食べるのが好き。
③:ビタミンCを豊富に含む一年草。夏に花を咲かせ、秋に果実を実らせる。
以上の3通りの説明で、全然違うことを話しているのと同じである。
以上を踏まえて、さきほどの議論を見なおすと、
このCMは女性モデルの胸の大きさを強調しすぎだ!!(≒「社会が」胸の大きい人を性的に(過度に)消費することが問題だ)
私は胸が大きい人が好きなのに、そんなこと言わないでよ!(≒「私が」胸の大きい人が好きだ)
胸が大きい人はCMに出るなってことか?(≒「科学(生物学)的に」胸が大きい人が存在する)
と、全く違う視点で議論していることがわかる。そりゃ、喧嘩別れに終わるわけである(「パクチーってあの香りが嫌いな人多いよね。なんとかできないかな」と聞かれて、「いやいや私は好きだよ!!」とか「あの香りの成分はカプリンアルデヒド」とか答えるとんちんかんさを想像してもらいたい。)
というわけで、性をめぐる議論に参加するときは、①~③の違いを意識してみてほしい。もちろん、単純に類型分けできる議論ばかりではないが、少なくとも、喧嘩別れになる確率はぐんと低くなるはずだ。
コメント / COMMENT
[…] ティ」「バイオロジカルセックス」の3つの主な概念で全然違うことを話しているし(こちらの記事を参照)、それらの概念をさらにほりさげていくと、横文字が出てくる出てくる。マ […]
[…] reason why we decided to talk about sex like cooking.(性をめぐる議論はなぜこじれやすいのか/Why Talking about Sex can be […]