かき氷と過ごした夏でした。

レシピ / RECIPE

(本レシピのポイント(作成者:ちろちろ))

✔ 夏が終わろうとしているので、この夏頂いたかき氷の中で、言葉を失うほど美味しかった英雄かき氷たちの思い出を振り返ります。

✔ 来年の夏に向けて、心の中に留めておいていただければ幸いです!

先日、街を歩いていたら、「かき氷」の暖簾が今まさにしまわれようとしている光景が目に入った。(緊急事態宣言でなかなか出歩くことが難しい中、)私たちふうふのこの夏のささやかな楽しみは、「生活圏内のかき氷やさんを訪ねる」ことだった。

きっかけは、町田「めがね庵」のかき氷を何の気なしに食べたことだった。

「うわ~、きれい☆」とかなんとか言いながら一口食べた瞬間。苺の濃厚な甘みとふわっと口の中で溶ける氷のハーモニーが口中から脳内にかけて一直線に貫き、お互い一言も発せずにひたすら食べ進めた。あまりにも美味しすぎて喋る余裕がなかったのである。言語を封じられるレベルで美味しいかき氷がある、ということを知った瞬間だった。

それからは、雑誌やSNSで情報収集したり、出かけた先に「氷」ののれんを見つけて飛び込んだりしつつ、美味しいかき氷を追い求めた。

お高めの焼肉やさんにかき氷があると聞けば飛んでいき(お財布的にはつらかったが、確かに、焼き肉をたくさん食べた後のふわふわほうじ茶かき氷は最高に美味しかった)、

出先で評判の高いお店があれば飛び込んで、(店員さんがやや居丈高な感じだったが、スイカのかき氷が絶品すぎて「まあこれだけ美味しかったらしょうがない」となった)

昼食をとったお店にかき氷があれば頼んでみて、(チェリーパイという難しめなテーマを上品にまとめあげた総合力の高さもさることながら、あまりに白玉が美味しく、999個追加トッピングしたいと心から思った)

友人から「あのかき氷は美味しいらしい」と聞けば訪ねた(クラフトコーラのかき氷という変わり種でありながら、グレープフルーツがうずめられているなどもはや芸術と化した逸品に、思わず翌日もう一度伺い頼んでしまった。正直無限の胃袋(と財布)が欲しい)。

そうやって色々なかき氷を食べ歩く中で、特に心に残っているかき氷がある。よく晴れた暑い日に、ふたりで「あづい~」「あづい…」とぼやきながら街を歩いていて、屋台のようなお店でふらりと買ったかき氷だ。歩きながらワシワシとかきこんだそのかき氷、写真すら撮らなかったそのかき氷が、とにかくやたらと美味しかったのだ。

多分、本当に「記憶に残る美味しさ」とはそういうものなんだと思う。
大切な人と、
リラックスした状態で、
めちゃくちゃ喉が渇いている真夏日に、
思いがけず食べた、
そういう小さな「幸せな偶然」の積み重ねが、食べ物を何倍にも美味しくしてくれるのだ。

食欲の秋、彼女と沢山記憶に残る美味しさを共有していきたい。

コメント / COMMENT

タイトルとURLをコピーしました